2月26日 確定申告しに税務署に出かけました

今日は朝からポカポカと暖かくて三月の下旬並みの気候だそうです。久し振りに部屋の掃除をしましたが 窓を開けっ放しにしても 頑張って掃除をしていると汗ばむくらいの陽気でした。昼すぎから税務署に昨年の決算書と申告書を提出に行きました。今の時代はコンピューターでデータをおくれば済みますし、郵送する手段もあります。でも私は何となく一年に一度ぐらいは税務署を訪れて職員さんに書類を手渡しするほうが いかにも申告しました、という事実を実感できるような気がしますから わざわざ税務署まで出かけます。車で乗り付けて奥様に運転を代わってもらい書類を持って税務署に入ります。例年もう少し早い時期なので提出する窓口に何人かの行列ができていますが 本日は誰もいなくて直ぐに書類を提出できました。控えの書類にハンコを押してもらって申告書、決算書のファイルにとじこみます。

開業当初からの申告書、決算書を見返すとうちの病院の歴史が振り返れるような気がします。申告が簡単に終わった後 久しぶりに市民病院へ出かけました。昨年手術した後の経過チェックです。左の奥にかなり大きな穴が開いていましたが、先生の予想以上に歯ぐきが盛り上がってくれていて もうほとんど穴は塞がっているそうです。今回の診察で顎の骨にできたデッカイのう胞の治療は終了できました。

手術をするまでは 初めての全身麻酔が恐ろしくて恐ろしくてたまりませんでしたが 凄く上手に手術をして頂いて 術後も殆ど痛くなかったし術後の回復も非常に順調で本当に助かりました、枚方市民病院の歯科口腔外科の浜田先生は大変手術が上手な名医さんだと思います、口腔外科の手術を受けられる方には 是非おすすめします。

帰り道で やっと傷口を覆っていた器具が無くなったので 久しぶりに奥様と焼き肉を食べに出かけました。招堤中町にある「いちばん」という焼肉屋さんで全110品100分間食べ放題のコースを頼みました。私は飲みたくないので水を頂きましたが奥様には生ビールを飲んでいただきました。やはりどちらかがビールぐらい飲まないと盛り上がりません。久しぶりの焼き肉だったのでどんどんお肉を注文し お肉は全部サンチュの葉っぱに巻いて食べました。お肉もたっぷり食べましたが同時にお野菜も結構食べられたと思います。久し振りだったのでスープやサラダ キムチからデザートまで遠慮なく注文してお腹が一杯になりました。お肉をたっぷり食べましたのでかなりカロリーを摂取したと思いますが 炭水化物は全然食べていないので さほど血糖値は上がっていないのではないかと期待しています。美味しいものをおなか一杯に食べに出かけても 血糖値を気にするのは情けない話ですが やはり長生きはしたいので年齢を考えると仕方がないのかもしれません。

そもそも血糖値を気にするのなら食べ放題のコースを選択することからして間違っているのかもしれませんが 普段から血糖値に気をつけて食事をしているので たまには羽目を外してみたくなる気持ちもご理解ください。本日はやっと申告も終わったし、歯の治療も完了しましたし、美味しい焼肉をおなか一杯に食べられて とても幸せな一日でした。どうも御馳走様でした。

 

ブログ一覧